介護脱毛は本当に必要?考え直すべき理由4選を解説

ⓘ 当ページのリンクには広告が含まれています。

介護されるようになった時のために「介護脱毛」って必要なの?

そんな疑問を持つアナタのために「介護脱毛」が本当に必要なのか、考え直すべき理由4つを紹介します。

介護脱毛とは、介護される立場になった時の股間を清潔に保つため、また、排便介助をラクに清潔にするために「VIOの脱毛」をすることを指しています。

結論からいうと、老後の介護のために「介護脱毛」をする必要はありません。

”老後”のというのがキーポイントとなります。

なぜなら、人間は高齢になると体毛に起こる変化があるからです。

それは、

  1. 体毛が薄くなる
  2. 毛の成長速度の低下
  3. 毛質の変化
  4. 抜け毛の増加

が起きるからです。

詳しく解説します。

目次

介護脱毛は必要ない?考え直すべき理由5選

高齢になると、体毛にはいくつかの変化が見られます。

高齢による体毛の変化について詳しく説明します。

1. 体毛が薄くなる

高齢になると、全体的に体毛が薄くなる傾向があります。

これは、ホルモンバランスの変化が主な原因です。

男性の場合は、テストステロンの減少により体毛が薄くなることがあります。

おじいちゃんの体毛が薄いのは、このことが理由ですね。

眉、耳、鼻などは毛の生える量が増えますが、全身の毛は薄くなることがほとんどです。

自然と「VIO」部分の毛も薄くなっていきます。

このことから、老後の介護のために「VIO脱毛」をする必要はないといえますね。

2. 毛の成長速度の低下

年齢とともに毛の成長速度は遅くなります。

これは、毛周期(成長期、退行期、休止期)のサイクルが変わるためです。

成長期が短くなることで、毛が成長しにくくなります。

このことによって、毛が若い時より伸びにくくなります。

「VIO」の毛も年をとると伸びにくくなり、薄くなっていくので「介護脱毛」の必要性がなくなりますね。

3. 毛質の変化

歳をとるにつれて、毛の質が変わることがあります。

例えば、以前は太くて硬い毛が生えていた部分に、細くて柔らかい毛が生えるようになることがあります。

これは毛根の機能が低下し、栄養の供給が減少するためです。

また、毛のキューティクルが薄くなり、毛がもろくなり、毛がちぎれやすくなります。

そのため、以前よりも毛が長く伸びることがなくなり、体毛が全体的に短くなります。

「VIO」の毛も全体的に短い毛が多くなり、薄くなってくいくので「介護脱毛」の必要性がなくなりますね。

4.抜け毛の増加

高齢になると、毛根が弱くなるため、毛が抜けやすくなります。

これは特に髪の毛において現れやすいですが、体毛においても影響があります。

年をとるごとに、毛根が老化し、毛の定着が弱くなり、毛が簡単に抜けるようになります。

全身の毛において、起こりうることなので「VIO」の毛も自然と薄くなっていきますね。

このことからも老後に「介護脱毛」は必要ないといえますね。

例外 〜介護脱毛が必要になる人って?〜

これまで介護脱毛が必要ないことについて説明してきましたが、「介護脱毛」が必要となる人もいます。

それは、事故などが原因で身体に障害を持ち、「介護」が必要になってしまった若い方です。

高齢になり、介護が必要となったとしても体毛は薄くなっているので、わざわざ介護のための脱毛は必要ありません。

しかし、若いうちに「介護」が必要となったとしても、体毛は濃いままなので介護のための「脱毛」をした方が良いといえます。

排便介助の時の「拭き上げ」、入浴介助の時の「股間の洗浄や拭き上げ」、通常時でも「蒸れやカユミを抑えられる」といったメリットが多くあげられます。

若いうちに介護を受けられることになった場合は、家族から介護を受けることも多いので、「家族の介護の負担を少しでも抑えたいな。」と考える方は、「介護脱毛」を受けた方が本人にとっても、家族にとっても良いといえます。

\VIO医療脱毛するなら最安値/

まとめ 〜介護脱毛は必要ない?考え直すべき理由4選〜

今回の記事では、「介護脱毛」が老後のために必要ないということについて解説しました。

介護脱毛とは、将来の介護を見据えてあらかじめ体毛を処理することを指しています。

ですが、老後においては体毛の変化により必ずしも「介護脱毛」が必要ではありません。

理由としては、

  • 体毛が薄くなる
  • 毛の成長速度の低下
  • 毛質の変化
  • 抜け毛の増加

が年齢を重ねるごとに起きてくるからです。

ただ例外として、何らかの事故によって「介護」を受けることになった若い人が「介護脱毛」受けることにはメリットがあります。

  • 汗や排泄物が毛に絡まりにくくなり、皮膚トラブルや感染症のリスクが減少
  • 介護する側にとっても清拭や排泄介助が楽になり、時間や手間が省ける
  • 介護される側も清潔感を保ちやすく、心理的な負担が軽減
  • 体毛がないことで臭いの発生を抑え、介護環境を快適に保つことができる

など、メリットが多くあります。

これは、若く元気な方においても「VIOの脱毛」は、大きなメリットであるといえます。

「老後」の介護のために「介護脱毛」するのではなく、これらのメリットを長く受けられる、若く元気なうちに「VIO脱毛」をして、快適な生活を送ることはQOLが上がる良い自己投資といえますね。

ボク自身も「老後」のためではなく、今現在において快適な生活を送るために「VIOの脱毛」をやっていますが、非常に快適な生活を送れています。

あなたも「老後」のため、ではなく「今現在」の生活を良くするためにVIO脱毛をしてみませんか?

\VIO医療脱毛するなら最安値/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次